ポイントによる潮の速さは日中のジギング便である程度わかっていたので、なすべく潮が緩くやりやすいポイントへ。
すぐにアタリあったけど数が伸びない。
ポツーンポツーンといった感じ。
暗くなってベイトが本格的に寄りだせば、マイカももっと寄ってくるだろうとしばらく我慢。
魚探にはいい感じでベイトがうつりだしたけど、あいかわらずアタリは遠い。
ゲストさんのヤル気も下降気味。
我慢できずにポイント移動!!
潮がめちゃめちゃ速いことはわかっていたのでゲストさんにそれを伝え仕掛けを工夫してもらう。
ポイントに着いてすぐにアタリ!!
ラインが流されかなりやり辛い状況だけど、パターンをつかんだお客さんはHIT連発!!
IMG_1269.jpg
IMG_1267.jpg
IMG_1265.jpg
IMG_1263.jpg
IMG_1266.jpg
良いサイズも混じって来ました!!
潮が速い場合、12~20号の鉛スッテがあるといいですね。
重めの鉛スッテ+エギの組み合わせのゲストさんは入れ食いペースで掛けてる時間もありました。
IMG_1270.jpg
IMG_1271.jpg
IMG_1274.jpg
潮が少しずつ緩んできたらさらにアタリが増えていきました。
IMG_1276.jpg
IMG_1272.jpg
IMG_1277.jpg
終盤はみなさんいい感じで掛けまくっていましたね。
いろいろな状況に対応できるよう準備をしてきてください。
潮が速い場合、重めの鉛スッテやタングステンのスッテは効果大ですよ。
たまにとんでもなく太いPEラインのゲストさんがいらっしゃいます。
当船はライトタックルオンリーですので太くても1号まででお願いしています。
もし太いPEラインを使用して他のゲストさんの迷惑になっていると判断した場合、
仕掛けを落とすことをお断りすることになりますのでご了承ください。
PEラインは細ければ細いほど潮を受けずアタリもとりやすくて有利ですよ。
お勧めは0.4号か0.6号です。
リーダーはフロロの2~4号。
細PEラインのレンタルタックルもございますのでぜひご利用ください。
終了時間までみなさんほとんど休まず頑張ってくれました。
あざっす!!
潮さえ緩めばまだまだ釣果はのびるでしょう!!
また遊びに来てくださいっ!!