久しぶりの凪ってことで、ここのところずっと気になっていた調査へ!!
鉛スッテの伝道師=釣具のやすやスタッフ岩城さんと夜の敦賀沖へ行ってきました。
そうです!!
待望のナイトヤリイカゲームです!!
今シーズン初なのでポイントも釣果も全く未知。
昨シーズンの経験や勘を頼りにポイントを探ってみることに。
最初のポイントに着いてアンカリング。
岩城さんの今までの経験をふまえて魚探でベイトの感度を見ながらいろんなタナを攻めたり鉛スッテのサイズやカラーを変えたりといろいろ試してみる。
集魚ライトの効果が出てきてベイトの感度が増えていき、表層にはベイトになりそうな数センチほどのイカの群れも見えるようになってきた。
そして待望の1ハイ目が僕にHIT!!
いい感じの重量感にグッドサイズの♂ヤリイカか??と期待が膨らむ。
DSC_1493.jpg
なんと、上がってきたのはまずまずサイズのマイカ。
本命じゃないけどとりあえず嬉しい。
それにしても1月になってもマイカが釣れるって…
そして岩城さんにもHIT!!
DSC_1494.jpg
待望のヤリイカです!!
子持ちの♀です。
調査が目的なので、その後マイカが数ハイ釣れたところで移動。
水深を変えた次のポイントでもヤリイカ!!
DSC_1495.jpg
次のポイントへ。
最後のポイントではHIT無く終了しました。
釣果はイマイチでしたがポイントやメソッドなどヒントになることがたくさん見つかりました。
でも本格始動するにはもっと調査が必要ですね。
ヤリイカはナイトゲームだけじゃなくデイゲームも楽しめます。
ジギングとのリレー便などの欲張りなプランも楽しそうです。
これからも天候を気にしつつ調査を続けます。
調査釣行に興味がある方はご連絡ください!!
ヤリイカゲームのタックルやメソッドなど詳しい情報は釣具のやすやさんへ。