今日もヤリイカ狙いからスタート。
前日にも釣果のあったポイントを攻める。
今日のヤリイカの釣果は鉛スッテで出ました!!
鉛スッテをリーダーの先に直接つけるだけのシンプル仕掛け。
鉛スッテだとジギングロッドでも扱いやすいし、単純で仕掛けがらみなどのトラブルも無いのでお勧め。
現在狙っている水深からすると10号くらいがベストです。
マダイ、根魚ポイントへ移動。
メタルジグや鯛ラバでカサゴ。
マハタも釣れました。
シマノ・炎月一つテンヤマダイ(タングステンカブラタイプ)にて。
そして連日爆釣のハマチポイントへ。
ハマチ感度を見つけてジグを投入。
昨日までのパターンだとジグに釣られてハマチの感度が水面近くまで上がってきたのに、今日は何だか様子が違う。
ハマチが底付近から上がってこない。
船中全員ヒットになるタイミングはあるものの長く続いてくれない。
入れ食いには程遠い状況。
そのうち全くジグに反応してくれなくなってしまった。
お客さんもジグをチェンジしたりジャークのパターンを変えてみたりと頑張っていただきましたがイマイチの釣果でした。
ハマチがダメってことで早めにマダイ狙いへ。
マダイポイントも何だか雰囲気が悪い。
おまけに風やうねりも強くなり、釣り自体がやりにくい状況へ。
メタルジグでサバやホウボウがぽつぽつとあたってくるけど本命のマダイの顔がなかなか見れない。
そんな厳しい条件のなか岐阜県の大野さんがようやく本命GET!!
45センチをシマノ・炎月一つテンヤマダイ(タングステンカブラタイプ)で。
ジグにあわせて船をたてるジギング便の場合、軽いテンヤでは仕掛けが流されてしまうので、カブラタイプがお勧めです。
重さは10号以上。
今日はみなさん厳しい条件の中頑張っていただき助かりました。
今後、ヤリイカ&マダイ狙いの調査頑張ります!!