朝イチのポイントでメジロ!!
IMG_6847.jpg
シーバスがいそうな雰囲気はあるもののHITはしてくれず。
がっつり大物青物ポイントへ!!
IMG_6848.jpg
IMG_6849.jpg
敦賀沖にはメジロたくさん入ってきてます!!
僚船ではブリも釣れてましたよ!!
外道でキジハタやアオハタなど美味しい魚も
IMG_6853.jpg
根魚も青物もセカンドステージ・ヤイバ140グラム オールグローでしたね!!
連発タイムもあってぼちぼちと釣れました!!
IMG_6850.jpg
IMG_6852.jpg
赤金やグローのカラーは定番でよくアタリますね。
タモ入れの合間を縫って船長もしゃくらせてもらいました!!
サクッとメジロ3本GET!!
タモ入れしてくれたゲストさんに感謝!!
IMG_6851.jpg
現在の敦賀沖青物狙いタックルの参考にしてください。
ロッド CBワン・HRM666S
リール ダイワ・ソルティガZ4500
ライン PE3号
リーダー フロロカーボン8号
フック カツイチ・DJ-88ツインパイク 4/0
ジグ ブリード・オッターテイル(アルミ)210グラム 赤金グローベリー
最近の敦賀沖青物は、ロング系やセミロング系など大きいシルエットのジグに好反応なのでアルミ素材のジグを使いました。
はじめはブリード・リッジバックを使っていましたが、潮、風共に動かなかったのでリッジバックよりも流れてくれるオッターテイル(アルミ)にチェンジ。
すぐに結果でました!!
ここのところ鉛以外の軽比重素材のジグも有効な場面がありますよ。
比重違いでいろいろあるので潮や風の状況に合わせて使い分けると良いです。
潮も風も動かない時にはアルミや樹脂、船が動く時には鉄やスズ・・・
潮や風が複雑でオマツリのリスクがある場面では鉛やタングステンのみでお願いする場面もありますが。
ジグはカラーやサイズを気にするだけではなく素材の比重も気にしてみてくださいね。
終了時間までがんばってくれたゲストさんに感謝!!
あざっす!!
また遊びに来てくださいっ!!