あさイチはシーバス&ヤリイカ狙いから!!
すごくコウナゴベイトがでていて良い感じ!!
なのに・・・
ぜんぜんやっぱりHITしてくれない。
ここのところこんな感じで凹みます。
なんとかHITしてほしいと良い感度にしつこく船を通す。
IMG_4756.jpg
なんとかGET!!
でもバラシばかりで後が続かず・・・
僚船ではぼちぼちHITしているのに・・・
シーバスはタックルやテクニックで釣果にかなりの差がでます。
やっぱりライトなタックルがおすすめです。
ロッドはシーバスジギング用や鯛ラバ用などのライトな物がアタリがわかりやすくバラシにくいです。
ラインもライトが確実にHITが増えます。
僕はちなみにメインがPE0.8号でリーダーがフロロの3号(12ポンド)です。
これでシーバスに切られたことはありません。
テクニックに自信がある方ならさらに細くてもOKですね。
フックの選択も大事です。
やっぱりシーバスジギング用の細軸フックが間違いないです。
ベイトがコウナゴなのでジグもコウナゴパターンに合った小さいシルエットの物がよく釣れています。
ダイワ・TGベイト、ボーズレス・TGヒデヨシやTGノブナガ、スミス・TGチビマサムネなどのタングステンジグ。
バスデイ・ナゴメタル、CBワン・F1ジグ、ブリード・テリアやボッコーネ、マリア・シーフラワーやメタルフリッカーなどのコウナゴ系ジグ。
そしてフォールでアタリが連発する時にはクレイジーオーシャン・オーシャンフラッシュがお勧めです。
テールにブレードをつけるブレードチューンしたジグも高実績ですよ。
自分で工夫してブレードをセットしても良いですし、最近はブレードとフックがセットのなっている物もあります。
コアマン・ブースターシステム、デュエル・ブレードフックシステム、ジャスティス・JJブレードなど。
タックルはバランスが大事ですのでどれか一つが欠けてバランスが悪くなるとダメですよ~。
お住いの近くの釣具屋さんでほぼそろえることができると思います。
もし上記の件でわからなことがありましたら気軽にお電話でご質問ください。
敦賀沖のシーバスはこれからが本番です。
テクニックは船上にてお教えしますので初心者さんでも気軽に遊びに来てください。
ブレードチューンしたジグにHIT!!
IMG_4757.jpg
後半は青物狙いへ。
青物もたくさんいそうな気配はあるもののアタリは単発。
IMG_4759.jpg
IMG_4760.jpg
やっぱりテクニックやジグで差が出ましたね。
IMG_4761.jpg
IMG_4762.jpg
潮さえ動けば釣れだしそう。
IMG_4764.jpg
IMG_4765.jpg
結局、最後までぽつぽつな感じでした。
外道でカサゴやキジハタが釣れました。
IMG_4758.jpg
IMG_4763.jpg
かなりキビシイ一日でしたが、みなさん最後まであきらめず頑張ってくれました!!
あざっす!!
また遊びに来てくださいっ!!