青物はいなくてもいろいろな魚をジギングで狙いたいというお仲間のチャーター便で出船。
朝一のポイントでドスンとHIT!!
DSC_0517.jpg
鯛ラバでグッドサイズのマダコでした。
それからは敦賀沖のポイントを移動しつつ美味しい魚をGETです。
釣果の一部をご紹介。
DSC_0518.jpg
DSC_0519.jpg
DSC_0521.jpg
DSC_0522.jpg
DSC_0523.jpg
ランカークラスは出ませんでしたが、キジハタ、アオハタ、カサゴ、メバルが釣れましたよ。
1本だけシーバスがHITいましたが、タモ入れ寸前でバレてしまいました。
後半はサワラ狙い。
DSC_0524.jpg
いたるところで跳ねまくってますよ!!
DSC_0525.jpg
たくさんいますが、誰にでもHITする訳じゃありません。
しっかりキャスティングのできる人にアタリは集中します。
DSC_0526.jpg
キャスティング用の軽めのジグやジグミノー、シンキングペンシルがお勧め。
ベイトは5センチほどのイワシです。
DSC_0527.jpg
タックルもジギングロッドじゃなくて、ライトなオフショアキャスティングロッドや7~9フィートのシーバスロッドを使えばさらに釣果は伸びるでしょう。
初心者の方はナイロンラインを使用した方がトラブルが無くていいですよ。
DSC_0528.jpg
サワラのサイズは60~70センチでした。
DSC_0529.jpg
何センチからサワラと言って良いのか??という話題が船上であって、「ウィキペディアで調べてみます。」と冗談で言ってましたが、実際にウィキペディアで調べてみたら、ちゃんと答えが出てました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9
サワラは60センチ以上だそうです。
ということは、現在敦賀沖で釣れているのは全てサワラですな。
今のサワラは肉厚でめちゃめちゃ美味いです。
新鮮なものは刺身かいいし、塩焼きもたまらんし、たくさん釣れたら味噌漬けにして冷凍保存。
サワラ食べたいしお客さんのいない日にプライベートでサワラ釣り行ってきます!!