今日は青物にこだわらず何でもいいから敦賀沖でジギングを楽しみたいというお客様と出船。
朝一は敦賀湾内でサワラを狙ってみる。
実は前日の玄達瀬からの帰りにサワラがめちゃめちゃ跳んでるのを見たんや。
サワラを見たポイントに着いて魚探で見てみると、イワシと思われる反応がめちゃめちゃある。
サワラの跳ねは見えないけどとりあえずジギング開始。
まったく釣れない。
らしきアタリすら無い。
サワラはあきらめて敦賀沖の漁礁や瀬を攻める。
レンタルロッドの初心者のお客さんにいろいろなアドバイスをしたり、実際に魚を釣って見せたりしながらポイントを移動していく。
DSC_0508.jpg
キジハタはグッドサイズも釣れました。
DSC_0510.jpg
DSC_0511.jpg
カサゴやアオハタもぼちぼち釣れます。
DSC_0513.jpg
午後になって僚船からサワラ祭り開幕の知らせ!!
ポイントへダッシュ!!
めちゃめちゃ跳ねまくってるやん!!
ジグのキャスティングの仕方やサワラの誘い方を説明しスタート!!
みなさん、どんどん上達していき、後半は連続でHITさせてました。
DSC_0514.jpg
ライトタックルだとドラグを出して走り回り、すごく楽しそうでした。
DSC_0515.jpg
特大サイズではないですが、70センチ前後あって、イワシを食べているので太ってますよ。
これくらいあれば、サゴシじゃなくてサワラと言っていいでしょう。
敦賀沖便へ来られるお客さんはライトなキャスティングロッドと軽めのジグは必携ですよ!!
最後の一投まで楽しんでいただいてありがとうございました!!
更なる上達を目指してまた遊びに来てくださいね。