今日は青物にこだわらない五目ジギング便で敦賀沖へ行ってきました。
ポイントに着いて潮の流れを確認。
今日の苦戦が予想できた。
青物はいないようでベイトがしっかり瀬の上に付いている。
でもルアーに反応してくれる魚からのアタリが無い。
ベイトの量からして、近くには根魚だけでなくヒラメやマダイも必ずいるとお客さんに伝え、お客さんのやる気やテクニックを信じてポイントの上に船を乗せる。
カサゴのHITに続いて、愛知県蒲郡市の中谷さんになかなかのアタリ。
DSC_0482.jpg
グッドサイズのアイナメでした。
ディープライナー・スロースキップにて。
しつこくポイントを流し続けていると、ようやく大物のアタリ!!
DSC_0483.jpg
本命来ました!!
愛知県岡崎市の渡辺さん、68センチのヒラメGET!!
CBワン・クイックゼロワン180ゴールドピンクにて。
更なる釣果を狙って、流し続けるもなかなかアタリが来ない。
ベイト感度がある場所ではジギングサビキで15センチほどのアジが面白いように釣れる。
DSC_0484.jpg
ジグにまでかかってくるくらい大量のアジがいました。
そろそろタテ釣りOKみたいですよ。
また中谷さんにアタリ!!
DSC_0485.jpg
グッドサイズのマトウダイでした。
ディープライナー・スロースキップ180にて。
アタリが無いので、ヒラメ狙いをあきらめポイント移動。
移動した先でまたまた中谷さん!!
DSC_0486.jpg
あきらめたはずのヒラメGET!!
食べごろサイズの40センチ。
シマノ・スティンガーバタフライセンターボルテックスピンクゴールドにて。
本日絶好調の中谷さん、また移動した先でHIT!!
DSC_0487.jpg
見たことのない赤い魚GET!!
ディープライナー・スロースキップ130にて。
見た目は美味しそう。
ネットで調べてみたけど、きっとエビスダイじゃないかな。
かなり美味となってました。
中谷さん!!どんな味だったか、次回来た時に教えてください!!
その後、ポイントによっては20センチほどのアジがジギングサビキでまずまず釣れたり、キジハタやムシガレイが釣れて…
DSC_0488.jpg
タイムUP間際にマトウダイが釣れて終了しました。
ディープライナー・スロースキップ愛知県ポイント釣具オリジナルカラーにて。
なかなかアタリが無く厳しい一日でしたが、最後まであきらめずジグを動かし続けていただいたお客様に感謝!!
あざっす!!
あれだけのベイト(アジ)がいれば、潮などの状況次第で今後期待できそうです。
近いうちにタテ釣りの調査も行ってきます!!